2020 6 16

【保存版 Vo.2】住まい・暮らしに役立つ公的な サイト5選

Sumai-pro編集部です。
この記事では【保存版 Vo.1】住まい・暮らしに役立つ公的なサイトに続きVo.2として各専門の公的機関が発信している暮らしに役立つサイトをまとめました。

なぜVo.1の最初に政府広報オンラインを持ってこなかったのか。と後悔するほどVo.1に入りきらなかった暮らしに役立つ情報が満載サイトです。ぜひ住まいの参考になれば幸いです。

あしたの暮らしをわかりやすく|政府広報オンライン

動画やイラストなど豊富なコンテンツで、難しいこともわかりやすく説明している政府広報オンライン。

政府広報と聞くと少し政治のニオイがして苦手という方もいるかもしれませんが、政府広報オンラインは暮らしに役立つ情報が満載なサイトで、政治臭も少なめです。

https://www.gov-online.go.jp

内容は多岐にわたり、きっと興味ある内容もあるのではないでしょうか?
使いやすい画面・カテゴリー分けも魅力です。

ピックアップ内容

もし、家族や自分が認知症になったら 知っておきたい認知症のキホン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201308/1.html

住まいが被害を受けたとき 最初にすること
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202003/2.html

放置したままの口座はありませんか?10年たつと「休眠預金」に。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201907/1.html

約40年ぶりに変わる“相続法”! 相続の何が、どう変わる?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201809/1.html

など多くの暮らしに役立つ情報が満載で、規模も大きいのでブックマークして確かな情報のニュースサイトとして活用してみてはいかがでしょうか?

過去の行政処分歴を検索するサイト|国土交通省ネガティブ情報等検索サイト

最近2~5年分の行政処分等情報が公開されています。

ここでしか知り得ない情報も多いサイトで、テレビで見た行政処分のあのニュースも行政側から発信されています。

国土交通省管轄の業種の中で住まいに関連する業種では以下の業種があります。

業種
〇1級建築士
○建設業者
○測量業者
○建設コンサルタント
○地質調査業者
○補償コンサルタント
○宅地建物取引業者
○マンション管理業者
○不動産鑑定士・不動産鑑定業者
○登録住宅性能評価機関
○指定確認検査機関
○建築基準適合判定資格者

https://www.mlit.go.jp/nega-inf/

平成19年に開設された当サイトは、消費者の「選択行動」に影響を与え、事業者に対する新しい「監視の目」をつくることになります。

消費者の「監視の目」を活用することによって、事業者の適正な事業運営の確保、公正で自由な競争の確保、安全・安心の確保を図る。という目的を持っているそうです。

 

どうして免許取り消し、勧告、業務停止など行政処分が下りたのか。
行政処分の理由まで書かれています。

その後改善されてよくなっている可能性もあります。
行政指導を受けていないところが問題ないという意味ではありません。

しかし、悪い噂を調べたいときに消費者側からも見ることができるサイトです。

リフォームの価格は適正??|見積もりチェックシステム

公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する住宅リフォーム見積もりチェックシステムはリフォームの見積もりが適正なのか?を調べる時に使うサイトです。


http://www.checkreform.jp/index.html

まずはサイト内「リフォーム見積り相談対応マニュアル」
を見ていただきリフォームの時どんなところを気を付けた方がいいのか?見積書のどの部分を見たらいいのか?などを紹介してくれています。
まずはチェックしてみてください。

大きく3つのことで活用。
・見積もりセルフチェック
・モデル見積書式の作成
・見積もり事例

不動産基礎知識を知っておこう|不動産ジャパン

不動産基礎知識に最適な公的なサイトは公益財団法人不動産流通推進センターが運営する不動産ジャパンです。

不動産の基礎知識以外にも不動産便利ツールなど役立つサイトです。
ぜひ、ご覧になってください。

https://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/index.html?_ga=2.191252650.1600999642.1592191452-1306139558.1590026024

不動産基礎知識がかかれたページURL

 

当サイトの不動産事業者登録数は138,885事業者
ちなみに全国のコンビニ店舗数は56,936軒

コンビニの2倍以上の不動産会社事業者があり、各不動産会社の担当者さんによって提案方法は違うことは想像に難しくありません。

しっかりと基礎知識を持って相談することで不動産と良い関係が保てるのではないでしょうか?

税の学習コーナー|国税庁

タックスアンサー(よくある税の質問)などで多くの方に読まれている国税庁HP内には税の入門編ともいえるページがあります。こちら税の学習コーナーです。

入門編、発展編、応用編、実践編の4つで構成されています。
小学生から高校生にまでもわかる内容として紹介されています。

https://www.nta.go.jp/taxes/kids/index.htm

小・中・高校生の時こんなに詳しく税金を紹介されていたのでしょうか?
全く記憶に残っていません。
大人になってからこのサイトを見ても新しい情報ばかりで楽しい内容です。

まとめ

暮らしに役立つサイトはまだまだありますが、Vo.2はここまでで終わります。
Vo.1でご紹介したサイトらよりも大きいサイトが多かったように思います。

政府広報オンラインは各省庁のサイト作りにも影響を与えそうなほど各ページはわかりやすく作られています。

もっと政府広報オンラインのような公的なサイトが増えると良いのになぁとSumai-pro編集部は思っています。

 

また更新が頻繁でなく、httpsに移行されていないサイトもあります。
中身は確かな情報なのに暗号化されておらず安全でないサイトで表示されなくなるかもしれません。
そしてGoogleで検索しても表示されにくく残念です。

 

今後もSumai-proでは暮らしに役立つ公的なサイトを紹介していきます。

不動産のプロ

「住まいのプロ」とともに読み手に役立つ住まいの情報を配信していきます。

Sumai-pro編集部

京都府京都市下京区貞安前之町594 5F 075-744-1501
いますぐお問い合わせ
掲載コラム × 31
詳しく見る