2019 12 22

筋膜をリリースする。とは ? | Healing Rina

筋膜をリリースする。とは ?

コリやはりの原因は

日常生活の中で体の一部に負担がかかり、身体がアンバランスな状態となると筋肉を包む薄い筋膜は、よじれてしまい、皮膚や筋肉との間で柔軟性を失ってしまいます。このような状態から肩こりや身体のはり、そして場合によっては痛みになっていくのです。

 

筋膜を解放(リリース)してあげることで自由度を取り戻し、柔軟な筋膜を取り戻すこと。肩こりや身体のはりは解消していきます。

 

筋肉と筋膜が張り付くと・・

普段生活する上で使っている筋肉は実はごく一部です。
なので、年齢を重ねていくたびに

肩が上がらなくなった…

肩こりが酷くなった…

腰痛がきつい…

足がいつも疲れやすく姿勢も悪くなった…

心当たりのある方達は、筋肉に筋膜が張り付いて癒着していることが原因と考えられます。

筋膜とは?

筋膜とはいったい何なのでしょうか?

まずはこの全身に張り巡るように筋肉に張り付いている膜を筋膜と言います。
筋膜は5つの筋膜からなっていて、大きさも様々です。筋線維1本1本を包み込む筋膜やひとつひとつの筋肉を包んでいたり、ある筋膜はボディースーツのように全身の筋肉を包んでいるものもあり、「第2の骨格」ともいわれるほど身体を形成するに重要な存在です。

どの筋膜も薄い半透明の膜状のものです。

 

筋膜リリース施術

この癒着している筋膜を剥がして(リリース)してあげる事で 身体が楽になっていくんです。よく、アスリートの人達は専属のトレーナーさんを付けてスポーツ後にメンテナンスしてもらったり 整骨院でケアしてもらったり…

 

それは、筋肉が硬くならないように…ケガをしない為に柔軟な筋肉…そして筋膜が張り付かないように、しっかりとケアされているんです。

一度やっただけでも癒着が軽い方なら身体もだいぶと楽になる方もいますが、やはり日々生活していると元に戻ってしまう事があるので、定期的に続ける事が健康への近道です。

 

大阪市阿倍野区の住宅街にある完全プライベートエステサロン

阿倍野区の住宅街にある完全プライベートエステサロンHealing Rinaは完全入れ替え制となっており、ご予約時間内は他のお客様と一緒になる事はありません。周りを気にせずに日頃のお肌や身体のお悩みをご相談ください。

完全プライベート空間と、手の温もりを大切にお客様のお悩みに応じて機械を使った施術などメニューも豊富にご用意しています。お肌のケアや疲れ・コリの改善はお任せ下さい。

 

生活のプロ

完全プライベート空間でお肌のケアや疲れ・コリの改善を!笑顔溢れる毎日をお過ごしください。

プライベートエステサロン Healing Rina

大阪府大阪市阿倍野区北畠1丁目12−12 06-6654-8807
いますぐお問い合わせ
掲載コラム × 3
詳しく見る