木にはオスモカラー
人と自然にやさしい自然塗料

自然塗料 オスモカラー

名称
住宅設備のプロ

オスモ&エーデル 株式会社
自然塗料 オスモカラー

職種
住宅設備 / 住宅建材
所在地
〒673-1111 兵庫県三木市吉川町上荒川748-6
電話番号

0794-72-2001

fax
0794-72-2000
自然塗料 オスモカラー HP

オスモカラーは、植物油(ひまわり油、大豆油、あざみ油)と植物性ワックスからできた自然塗料です。
その最大の特長は「木の呼吸」を妨げないところ。
ウレタン塗料のように表面に塗膜を張るのではなく、内部に深く浸透することによって木本来の調節機能を発揮させ、
四季を通じて心地よく健やかな住空間づくりに貢献します。
化学物質を一切含まず、食品と同レベルの高い安全性を誇るから、小さなお子様のいるご家庭でも安心。
木の心地よさを存分に引き出す、人と自然にやさしい塗料です。

 

 

 

赤ちゃんのおもちゃにも使える安全な塗料

オスモカラーは体に害のあるシンナーや、発がん性が疑わしい有害な物質は一切含有していません。
DIN53160唾液と汗溶解試験やEN71-3玩具安全基準にも合格しており、赤ちゃんのおもちゃにも使える安全な塗料です。

 

 

 

オスモカラーが選ばれる機能

オスモカラーは世界中で愛される自然塗料です。

詳しくまとめている資料がありますので、ぜひそちらもご覧になってください。

https://osmo-edel.jp/wp/wp-content/uploads/story.pdf

 

ここでは一部を紹介します。

 

 

国土交通省の品質試験に唯一合格している自然塗料です。

 

UC塗り適合|室内

床やカウンタートップで水をはじいてシミにならない、ベンジンなどの溶剤で塗装が溶けてしまわないなど耐久性のよいクリアー(透明仕上げ)の性能基準です。

WP塗り適合|屋外

外壁で塗装の色あせ、めくれ、はがれが起こらない耐久性のよい木材保護塗装の性能基準です(木目が見える半透明仕上げ)

ST塗り適合|室内

室内の壁などで塗装のはがれや割れ、変色が起こらず、なおかつ顔料を用いているため一般的なオイルステインより耐候性がよい半透明着色塗料の性能基準です。

SOP塗り適合|屋外

ホワイトや薄い色でも塗りつぶし性に優れ、2年の屋外曝露試験で表面が粉っぽくならず、特に潮風に強い塗りつぶし仕上の性能基準です