2020 3 19

塗り壁材『深呼吸』を体感してきました。|体感型showroom 深呼吸テラス

天井や壁など室内の仕上げは何にするべきなのでしょう。
塩化ビニール系の壁紙?それとも自然素材の珪藻土?漆喰?
様々な仕上げ材があり、その違いはネット上では「なんとなく」しかわかりません。

塗り壁材それぞれの違いを体感できるところがあるとお聞きして。
C値=0.3以下しか建てないと高気密住宅を建てる丸富工務店 安岡社長とともに笑緒一(ワッショイ) 体感型showroom 深呼吸テラスを体感してきました。

お家の壁をDIYで塗り壁にしてみたいと思っている方。
これから建てる家の室内仕上げ材は何にするか考えている方。
リフォームで漆喰や珪藻土を考えておられる方。
ご参考になれば幸いです。

壁材で消臭効果を体験

ご挨拶も早々に消臭実験開始。
内側に各塗壁材が塗られたシェイカーを5つをテーブルの上に並べていただきました。

どれがどれとも説明のないままに、
この中に日本漆喰・西洋漆喰・珪藻土・クロス(壁紙)・笑緒一オリジナル 深呼吸の5つがあると説明を受け、各壁材の消臭機能を体感が始まります。

クロス(壁紙)を除きすべて天然素材で消臭機能を持つと言われています。各シェイカーの中に同じように臭いをつけたのちに、嗅ぎ比べをしてどれぐらいの消臭性能があるのかを調べていきます。

 

 

消臭効果実験 開始!!

各シェイカーの中にアンモニアのスプレーを2振り。
そして見た目からわからなくするために、場所を入れ替えて、、

(動画時間48秒)

 

どれがどれかをお聞きしていないので、実は場所を入れ替えられても私にはわからないのですが。。
見た目でわかるかもしれないと気を使っていただきました。

 

嗅ぎ分け開始

(動画時間1分42秒)

 

左から1番目

「臭わない?・・・??」
「あれ、そんなに臭いをしないものだったのか?それとも鼻が利かないのかな💦」
自分の鼻の嗅ぎ分けに不安がよぎります。

 

左から2番目
「鼻の奥に軽い刺激が・・。」
不快感が抜けず。無意識で鼻がから「フッ」と息が漏れてしまいました。

 

左から3番目
「アンモニア臭が鼻にガツンと」
アンモニア臭いがきつ過ぎて、鼻が不能に。

そして動揺して、日本語までおかしくなる始末。

 

左から4番目
「鼻の奥に軽い刺激があるのかな?」
先ほどの刺激臭が残っていて、

左から5番目
「鼻の奥に軽い刺激がある???」
もう鼻が不能でわからず・・。

 

まず1巡目鼻を不能にした「左から3番目」
中身は一般的なビニールクロス(壁紙)。
圧倒的な刺激臭でした。消臭は行われていないため、強烈なアンモニア臭が鼻をつんざきました。

その次は鼻の不快感を拭えない「左から2番目」
を再度嗅いでみるものの、やはり不快感がでてしまう。

2回目でも無意識に「フッ」っと息が漏れてしまいます。中身はカルコール(西洋漆喰)

 

残り3つに絞られる|日本漆喰・珪藻土・笑緒一オリジナル 深呼吸

ここで問題が、クロス(壁紙)の圧倒的な刺激臭で鼻が不能になり、バトンタッチ。

残る3つは日本漆喰・珪藻土・笑緒一オリジナル 深呼吸

(動画時間1分02秒)

 

わかる方にはすっとわかるみたいです。
うん。これダメ。これダメ。
ものの10秒程度で正解。

 

深呼吸が圧倒的な消臭効果をもつワケ

室内仕上げ材 深呼吸の圧倒的な消臭効果を体感しました。
皆さんも体感されるときにはビニールクロス(壁紙)には十分気を付けてください。

では、なぜ塗り壁材「深呼吸」は100%自然素材でありながら圧倒的な消臭効果を持っているのでしょう?

 

酸性白土×光触媒

塗り壁材「深呼吸」の8種類の天然素材成分から作られています。
日本国産を中心に、壁仕上材にとっていいものを世界のものを取り入れ研究開発されたとのこと。
塗り壁材「深呼吸」成分8種類について見ていきましょう。

1.消石灰

本漆喰の原材料にもなっている消石灰。強アルカリ性の性質をもち、抗菌・殺菌効果・ホルムアルデヒドを吸着し分解(ホルモムース反応)します。
また時間とともに硬化していきますので、耐久性に優れています。

2.稚内珪藻土

藻類の一種である珪藻の殻の化石からなる岩石を珪藻土と呼ばれます。
国内最大級の吸放質機能をもつ北海道天北地方の稚内珪藻土を使用。
吸湿性だけでなく高い保温性をもつ。

3.酸性白土

モンモリロン石を主成分とする粘土。多孔質で吸着性・脱色性に優れ、汚染物質とされるアンモニアやホルムアルデヒドを吸着分解。
塗り壁材「深呼吸」は新潟県糸魚川市の酸性白土を使用。
脱色性を持つため、汚れが自然と落ちていく自浄効果があり、醤油やコーヒー、油汚れなどが自然ときえてしまいます。(以下写真)

4.酸化チタン

光触媒作用があり、紫外線により有機物を分解する機能をもっています。酸化チタン光触媒には脱臭作用、抗菌白湯、セルフクリーニング作用などを持っているので、塗り壁は汚れたら大変そうと思いこみを考え直していただけるかもしれません。

他にも

5.焼成ホタテ貝粉末 6.ケナフバージンパルプ 7.でんぷん糊 8.100%自然素材の色土の8種類

この8種類が絶妙なバランスで作られているためこれほどに圧倒的な消臭効果があるのだそうです。

 

8.100%自然素材の色土の8種類と別商品呼吸4種類

 

 

塗り壁材「深呼吸」のセルフクリーニング性能

左からコーヒー・醤油・ごま油・ソース・油性ペンで汚れてしまった壁を再現されてられます。

写真は約1年前に各汚れをつけたとのころ。

水やもちろんこすったりせずにとも汚れが落ちていくセルフクリーニング性の実験だそうです。

ほとんど見えないところまで汚れが無くなっています。

また最近作ったものも見せてもらいました。

これもだいぶ落ちてきているとのこと。

 

気密性の高い現代の住宅には消臭機能がある壁材は必須!

気密性を上げることで断熱性能を上げて省エネや快適な生活を叶える素敵な住宅が増えてますよね。いわゆる高気密・高断熱の家と呼ばれる家です。

気密性を上げると家の中にある隙間が少なくなってくるので、有害物質や臭いが充満してしまいがちなります。
そのために、ハウス症候群が問題になって2003年に最低限の換気が義務付けになった。この一連の問題については記憶に新しい人も多いと思います。

しかし、寒い冬や花粉の時期など換気に抵抗のある時期もありますよね。

 

今回、消臭効果体験で笑緒一オリジナル 深呼吸の圧倒的な消臭性を知っただけではなく。クロス(壁紙)の吸着分解性能の無さを「鼻が不能」になるという結果で体感しました。

さらに進んだ高気密住宅にクロス(壁紙)は相性が悪すぎるのではないかと、ふと考えてしまいます。

目には見えないから体感。

アトピー・ぜんそく・化学物質過敏症・ペット臭・ペットアレルギー・介護臭・生活臭
お悩みお困りの方にとって、逃げようもない室内空気のことですから連日、笑緒一深呼吸の吸着分解性能を体感に来られるとのこと。

塗り壁材「深呼吸」で作られた室内に入り、体感いただけるshowroom 深呼吸テラスで実際に空気を吸って、吐いて確認いただけます。

 

高断熱にだけとらわれて、実際に住む室内空間のことをおろそかにならないよう「笑緒一オリジナル 深呼吸」ぜひご検討してみてください。

この記事は笑緒一(watshoi)さん体感型ショールーム深呼吸テラスを訪問させていただいたSumai-proスタッフが作成した記事です。

あらゆる壁に塗り壁にさまざまな表現を作ってくれているので、きっとお気に入りの壁の表現も見つけることができます。「一緒に笑顔」を体験できる笑緒一(WATSHOI)さん体感型ショールーム|深呼吸テラスは完全予約制となっていますので、事前にご予約お取りください。

住宅設備のプロ

100%自然素材にこだわり開発した超高機能型内装塗り壁材 深呼吸。大阪から全国へ広がっています。

内装塗り壁材 深呼吸

大阪府東大阪市森河内東2-16-24 06-6732-4664
いますぐお問い合わせ
掲載コラム × 3
詳しく見る