2020 2 20

リフォームの視点から中古住宅をご購入される方をご支援しています。

中古住宅にリフォームを併せて検討されている方へ

箕面市+Comfort(プラスコンフォート)では中古住宅をご購入される方を「購入後の暮らし」の視点からご支援させていただいております。お家探しに「購入後の暮らし」のイメージを明確にお持ちいただければ幸いです。

とあるご夫婦のお家探しの話し

突然ですが
とあるご夫婦は新しい住まいを探していしました。
そんな中、一度内覧した中古住宅が気に入りました。
申し込み・契約をしようとすると“不安”にかられました。

再度ご夫婦の中で“不安”はなにかと話し合い
「駅までの距離は歩いて10分程度遠くなるが、大丈夫。」

「ご近所の人も大丈夫そうだ。」

「住宅ローンは通った。支払いも想定内だから大丈夫。」

でも、、

拭いきれない不安の原因がわからないまま不動産屋さんから契約の日程や手続きの説明を受けて、より不安は募っていきます。私どもにご相談いただきましたのは不安が爆発寸前となったタイミングでした。

さて、皆様はこのご夫婦の「不安の原因」わかりますか?

 

+Comfortが考える「お家探し時」不安の原因

このご夫婦の不安の原因は“新しいお家での暮らし”について十分に検討できていない点ではないでしょうか。

新しい住まいを探そうとするとき、こんな家に住みたいなあ。
といった希望があります。もちろん、このご夫婦にもあったはずです。

しかしカタチのない好みや、ライフスタイル、こだわりなどはカタチある目の前の住宅や月々の支払などに比べると軽視されてしまわれがち。

最初に願った「こんな暮らしをしたい!」
という希望は多くのお家を見る中で風前の灯火のようになってしまい、
残念なことに不安の原因を探しても見つけられないほどに小さく微かなものになってしまった。
「こんな暮らしをしたい!」という当初の想いが叶うのか?

申し込み・契約前になって“不安”となってしまったのではないでしょうか?

 

実際、多くのケースで不動産会社との打ち合わせではリフォーム費用は予算枠だけのアバウトになってしまうことがよくあるようです。

どんな暮らしがしたいのか?

まずはこんなお話からお話させていただきます。

リフォーム費用をはっきりさせましょう。

お家探し先行とリフォーム先行でお家探し

お家探し先行

お家探し先行とは、「まずは不動産会社へ出向いて家を見て回ることです。」
SUUMOなどのポータルサイトなどから情報収集して、気になった住宅を見に行く。
そんな流れではないでしょうか。
上記のとあるご夫婦もお家探し先行なのでしょう。

 

リフォーム先行でお家探し

代わって、
リフォーム先行でお家探しは

  • 「どんな暮らしをしたいのか?」
  • 「どんなことにポイントを置いて選べばいいのか?」
  • 「インスタグラムなどで見つけた素敵なリフォームをする場合どれぐらいの費用を想定するべきなのか?」

を相談し「購入後の暮らし」のイメージを固めてからの住まい探しになります。

最良な住宅を見つけるため、住まい探しに失敗しないためにリフォームを先行してみること検討してみてください。
住み替え、リフォームは暮らしを見直す最大のチャンス! このチャンスを活かせるか否かでこれからの暮らしが大きく変わって来ます。

+Comfortは不動産会社でないので住宅の紹介はいたしません。

お家探し先行|失敗談

ここではお家探し先行の失敗談をご紹介させていただきます。

 

弊社+Comfortにご相談にご来店いただきましたお客様のお話です。

気に入った住宅に申し込みを行ない、契約も終わり手付金も売主さんにお渡しされておられた状況でした。

 

銀行審査2回目の本申し込みを迎えて、困り果てて+Comfortにご来店いただきました。
不動産会社の担当と相談していた当初の予算計画では「こんな暮らしがしたい!」が叶わないと不動産会社のリフォーム課の方にいわれてしまったようで、この家を買っても希望通りいかないと落胆されおられました。

 

たしかに、予算とお客様のご希望には大きな開きがありました。
お家探しの先行だから失敗したと言えるのではないでしょうか。

 

リフォーム先行でお家探ししていたら・・。

もし、リフォーム先行でお家探しをされておられたら

  • リフォーム費用がどれぐらいかかるのか?
  • 自分たちに合うお家はどんな家なのか?
  • 暮らしを考えた時に外したくないポイントは?

など「どんな暮らしがしたいか?」
はっきりとお考えに及んでからお家探しができたでしょう。

 

初回の相談無料(30分程度)で相談を受け付けているのは、
お家探しに失敗されておられる方が本当に多いと感じているからです。

順序良く整理できていたら

 

理想の暮らしのポイントをしっかりまとめて準備と段取り、気持ちの整理、モノの整理を
お手伝いするのが+Comfort(プラスコンフォート)です。

箕面市+Comfort(プラスコンフォート)ではリフォームの視点から中古住宅をご購入される方のご相談させていただいております。お気軽にお声掛けください。

これだけは言わせて。「リフォームのスタート地点」について

高いものを選べばいいのか?安ければいいのか?
いえいえ、だからこそ自分にとって必要なモノは何?何故必要?何故リフォームするの? 何の為に?と考えてきって欲しいなと思います。

自分でも気づかなかった本音を探り当てるって感じです。
ここをリフォームのスタート地点として考えてみませんか?

価格の比較やと業者選びの視点から進めてしまうと本音も引っ込む!?といったことになりがち
「どんな暮らしをしたいのか?」
本音を解り易く説明出来るようにすることがリフォーム成功の秘訣だと思います。

簡単そうで簡単にはいかない「リフォームのスタート地点」の設定
+Comfortでは、しっかりとサポートにしてまいります。

 

【リフォーム前準備】
リフォームを開始する前に

1)今の住まいの不満見直し
例えば、広さや間取り、コンセント、スイッチの位置 動線、設備、窓、モノの量

2)ヒアリングからの問題点の洗い出し
例えば、何がどのくらい必要?何がどう不便?

3)モノの量と収納の関係確認
例えば、今の家であふれているものはリフォームすれば収まる? そもそも必要なのか?収納場所は合っているのか?

4)整理収納サービス
必要あればお手伝いして片付け、処分

——————–
5)プランニング・・・1から4の過程を経てプランに入ります。
ここまで準備すればリフォームもスムーズ、三方良しですね。

整理収納 ×リフォーム +Comfort
建築のプロ
修理のプロ

整理収納×リフォームリフォームは暮らしを見直す最大のチャンスです。

整理収納 ×リフォーム +Comfort

大阪府箕面市箕面6丁目5-2 箕面マンションプラザ202 072-746-8542
いますぐお問い合わせ
掲載コラム × 2
詳しく見る