2019 11 4

【相続 】お金のプロを選ぶポイント大公開! |相続 コンサルタント 事務所 ~繋ぐTsunagu~

お金のプロってどうやって選べばいいの?

普段、関わりをもつことが少ないファイナンシャルプランナー。いざ相談するとなったとき、「どうやって選んだらいいんだろう…?」──そんな風に思ったことはありませんか? ここでは、お金のプロを選ぶとき、どんなポイントに気をつければよいかアドバイスします!

 

ポイント① 中立的な立場に立ってくれるか?

ご相談者様にとって、家づくりは一生に一度といっても過言ではない大きなお買い物。そんなときに頼りたいお金のプロは、たんに金融商品や保険の売込みではなく、あくまでもあなたの人生を軸に考え、よりよい人生を送るために、助言をしてくれるかどうかが重要です。

もし、一つの金融商品を勧められると「本当にベストの選択なのかな?」と不安に思うものではないでしょうか?金融商品には様々な種類や特徴がありますので、個々のケースに応じて最適なものは異なる場合がほとんどです。資金などに問題がある場合も、解決方法は一つではなく様々なルートが考えられることも多いです。

金融商品を販売する目的ではなく、ご相談者様のご状況に応じて中立的な立場をとりながらベストな選択肢を提示してくれる。そんな相談者様に寄り添う姿勢を忘れない事務所を選びたいものです。

 

ポイント② トータルで相談できる?

どこにお願いしていいか分からない場合は、担当者のこれまでの実績や経歴をチェックしましょう。お金の相談は、家づくりの資金計画だけでなく、教育資金の準備や相続、未来の資産形成など、あらゆる人生のターニングポイントと連動しています。ですから、トータルで相談できるかどうかは見極めておきたいポイントなのです。

人生におけるお金のことをトータルで相談できるかどうかは、事務所のそれまでの実績や、担当者の経歴を見てみると判断しやすいです。たとえば、生命保険会社での経歴のみがクローズアップされている事務所だと保険についてはくわしいかもしれませんが、相続や株、資産運用については専門ではない可能性もあります。

お金のプロといっても、それぞれ専門が偏っていることもあります。ですから銀行や証券会社、 メガバンク、保険会社など幅広い企業で経験を積んだ担当者の在籍している事務所や、多彩な 相談内容に対応してきた実績がある事務所はおすすめ。当然、幅広い知識を持ち、数多くのケースに対する対応ができるので、頼りになります。

 

 

ポイント③ 安心して相談できる対応力

3つ目のポイントは、安心して相談できるかどうかです。これは単純に、一般の方にも分かりやすく説明してくれるかどうかはもちろんのこと、最終的なゴールとして、ご家族に心豊かな人生を送ってもらうことを目標に掲げ、そのための対策として、お金に関するアドバイスをしているかどうかが大事です。

 

お金のプロとして、どのようなスタンスで仕事に取り組んでいるか?事務所としての方針はどのようなものか?──そういった点を聞くと、自分と相性が良さそうか、安心して相談でき そうかを判断できることもありますので、ぜひ聞いていただきたいポイントです。

 

お金の問題と向き合うことは、親・子・孫と続いていくご家族の人生と向き合うことと同義です。 ケースに応じた対処方法や、先々を考慮した対策まで視野に入れたアドバイスができるプロを選んでください。

 

相談してよかったと思えるプロとの出会いを

ここまでお伝えしてきたとおり、お金のプロをえらぶポイントは3つです。

  1. 中立的な立場に立ってくれるかどうか?
  2. トータルで相談できる実績があるかどうか?
  3. 安心して相談できる説明力と対応力があるかどうか?

これら3つのポイントをおさえるためには、実際にファイナンシャルプランナーに相談する前に、事務所の実績や担当者の経歴を調べてみましょう。過去の相談者の体験談や評判を探してみるのもおすすめです。

 

また、本契約をする前の最初の相談時に、気になることは気軽に質問を。安心して相談できそうな相手かどうか見定めるためにも、聞いておきたいことはあらかじめメモしたり、リストアップしたりしておきましょう。はじめての面談時に、お金のプロとしての志しや仕事のスタンス を尋ねると、後悔のないプロ探しができるでしょう。

 

これから住まいを購入される皆様が「相談してよかった」と思えるプロとの出会いに恵まれますように!

 

***

 

当事務所は、金融商品は一切売り込みません。代表は、これまでメガバンク・信託銀行・証券会社・ 生命保険会社など、様々な金融機関のコンサルタントとして1,000件以上のコンサルティング実績を保有しております。豊富な経験を活かしつつ、中立的な立場をとることを信条とし、相談者様のより豊かな人生のためにアドバイスいたします。

 

ご質問やお問い合わせはお電話かメールでお気軽にどうぞ。ご相談の日時をお打ち合わせさせていただきます。

お金のプロ

ご家族の豊かな人生のために 中立的な立場でアドバイスいたします。

相続 コンサルタント 事務所 ~ 繋ぐ Tsunagu ~

兵庫県神戸市東灘区御影3-2-11-102 078-843-6058
いますぐお問い合わせ
掲載コラム × 1
詳しく見る