2019 7 5

シラス壁(内装仕上)で解決する! 【部屋の臭い・有害物質・空間浮遊菌・湿気】

「アトピー・ぜんそくに負けない家づくり」
自然素材と無垢材専門 (株)夢工房の提供記事になります。

内装仕上げ材「シラス壁材」
(株)夢工房ではこの内装仕上げ材を使ったモデルハウスをご用意しております。
また居住中のOBさまのご好意で室内を内覧お許しいただいております。
効果のほどはぜひモデルハウスにて体感してください。

 

この記事では5つの嬉しい機能をもつ内装仕上げ材「シラス壁材」の記事になります。

内装仕上げ材「シラス壁材」について

シラスとは火山噴出物シラスに呼ばれるもの。
一切の化学物質を排除した100%自然素材。
南九州に広がるシラス地層の恵みによるもので、人工的には作れないほど非常に細かい微粒子の中に無数の穴が開いた多孔質構造を持っています。
これにより優れた調湿機能をもち、主成分の約16%のアルミナはニオイや化学物質の分子を吸着し、分解、再放出しない特性があります。

(南九州のシラス台地)

(シラス壁の室内)

エコカラットの兄弟?

エコカラットとお聞きになられたことはありますでしょうか?
リクシル(INAX)から販売されている壁材です。優れた空気清浄機能で家と空気を美しくすることができる建材です。

エコカラット(エコカラット+)

エコカラット拡大図

原料 粘土鉱物などの原料を焼成した多孔質セラミックス
施工方法 壁紙を一部はがし専用接着剤を使用
デザイン 約130種類

INAXホームページ引用 https://ecocarat.jp/products/

シラス

シラス壁拡大図

原料 超高温で焼成された高純度無機質多孔質セラミック
施工方法 左官仕上(塗り)
デザイン 162種類(スタイル5種類 各仕上げパターン約 2~7種類×カラー約8~10種類

シラス壁の豊かなデザイン性

162種類(スタイル5種類 各仕上げパターン約 2~7種類×カラー約8~10種類

色調と仕上げパターンを組み合わせて自分さを見つけらることもシラス壁のデザイン性です。豊かな表現で幸せな住宅になります。

 

原料だけでなく機能まで似ている。

似ているのは原料だけでなく「表面の超微細構造層」になっているため機能も似てきます。

「微細な1ナノメートル(1mmの百万分の1)の孔に空気中の湿気が入ったり出たりすることで、湿気を吸収したり放出したりして湿度を変化させる働きをしていると考えられています。」
リクシル エコカラットパンフレット

上でシラス壁をご説明した内容と似ているでしょ?

 

 

シラスの機能について

室内の湿気を調整するのがシラス壁の特徴。室内の湿度に応じて湿気を吸湿・放湿し、オールシーズン快適に。ジメジメと暑い夏でも、室内の空気はサラリ。結露の発生やカビ・ダニの繁殖も抑制。乾燥しがちな冬でも、室内の空気を適度な湿度に保ちます。

シラス成分中の酸化チタンが起こす電荷分解により、スーパーオキサイドイオンとOHラジカルという物質が生成され、酸化還元反応により、悪臭が消えたり、有害物質が無害化される現象が起きます。
だからシラス壁に触れた室内の空気は浄化されていつもキレイ。

シラス壁は、気になる生活臭、アルコール臭の他様々なニオイを吸収。シラス粒子に吸着したニオイ成分は再放出されることもありません。しかも消臭スピードが早く、タバコの臭い、ペット特有のアンモニア臭は約30分で消臭。

シラス壁は室内の余分な湿気を吸収するから、夏の体感温度を約2℃下げる効果が期待できます。体感温度が下がると、冷房の設定温度を高くすることができるため、夏場のエアコン使用抑制につながります。シラス壁なら、節電しながら、夏を涼しく快適に過ごせます。

住む人の健康を大切にするシラス壁は100%自然素材。シックハウス症候群の原因となる化学物質は一切含みません。しかも、家具や他の建材から放出される揮発性有機化合物(VOC物質)を吸着して再放出することもないため、シックハウス対策としてもオススメ。子どもからお年寄りまで安心してお過ごしいただけます。

飲み物や食べ物と同じように空気も気にしてください。

毎日吸う空気は成人約23㎏、体重20キロの子供さんで約15㎏の空気を吸ったり吐いたりしています。
飲み物や食べ物には注意がいっても、空気には注意しずらいかもしれません。
しかし、アレルギーやぜんそくをお持ちの子供様、ご家族様は敏感です。
シラス壁の良さに気づいていただきます。

今はアレルギーやぜんそくをお持ちでなくても
もし、飲み物や食べ物に気をつけられておられましたら、空気にも気にしてみてはいかがでしょうか。

化学物質を一切含まない100%自然素材なので、お子様が触れても安心です。

 

アレルギーやぜんそくをお持ちの子供様、ご家族様には大変喜んでいただいております。

 

 

 

この記事では内装材についてのみを記載していますが、
株式会社夢工房の家づくりは床、外装などにも化学物質が含まれている建材は使用しません。
化学物質を排除した天然素材の家。
アレルギーやぜんそくに負けない家づくりを一緒にしませんか?
子どもや年配の方にも安心して住むことができる優しい家は誰にも優しい家です。

 

 

アレルギーだったひまわりちゃん。

夢工房はワンちゃん・ネコちゃんなどのペットとともにお住まいのご家庭にもこのシラス壁をお薦めしています。ペットともに爽やかなペット共生にも使ってほしい。


社長の自宅で共に暮らすひまわりちゃん。実はひまわりちゃん、以前に住んでいた自宅ではアレルギーに悩まされていましたが、自然素材にこだわった新しい家に住んで2年。今ではアレルギーも完治し幸せに暮らしています。また、「わんちゃんと住んでいるのににおいを感じない」と来客の方々が驚きをもっておっしゃられます。

このシラス壁の中で住むことがアレルギーに打ち勝つ方法の一つ、社長自身で体感されています。

「アレルギー対策をお考えの方、私と同じようにペット飼われている方はぜひ、体感してください。
モデルハウスとモデルルームをご用意してお待ちしております。」

 

 

建築のプロ

100%自然素材のこだわり注文住宅自然素材住宅専門の工務店

夢工房|自然素材住宅専門

大阪市阿倍野区王子町2-17-26 06-6625-5621
いますぐお問い合わせ
掲載コラム × 2
詳しく見る